カニとアジと蚊
こんにちわ
ワタシです!
緊急事態宣言もあけ、わりと過ごしやすい梅雨まっただ中の博多湾。昨夜の釣行は肌寒いくらいでした。夕マズメに入ったポイントではシーバスのボイルと蚊の猛攻に会い、釣りどころではありませんでした。シーバスはある程度は予想をしていたんですが、予想よりも広範囲に水面を割ってくれていましたね。エステルだったので掛からないようにボイルをよけつつ、蚊をたたきつつ…
大変でした。
魚からの反応がないので、何度かシーバスのボイルに直撃させて狙ってみるも反応なし。すっかり暗くなってもボイルはまだまだ続いていたのでポイントを移動しました。
成果 蚊5KILL
次に予定していたポイントには先行者がいましたので、別のポイントの様子見もしつつカニを掬ってポイントがあくまで時間を潰します。
泳いできたワタリガニは掬えず…
足元についているイシガニをサイズがいいやつだけ抜いていきます。
(小さいのと産卵個体は逃がしてあげてくださいね。)
カニもある程度とれたので先ほどのポイントに移動
先ほどいた釣り人も御帰りになられたようなので、アジングを開始
このポイントでも数匹のシーバスが小魚を追いかけてボイルしております…
シーバスを掛けないようにコースを調整してキャスト
2投目できれいに吸い込むアタリから早々にアジをキャッチできました。

少しレンジが浮いているようですね。
ワタシはカウントはとらないので水面から1.0m前後のレンジです。
ジグヘッドはストリームヘッド 1.3g、ワームはジュニア(Jr) うみほたる
きれいに丸呑みされています。
同じコースを何度か通してみましたが反応が消えていました。
アジもベイトを追って回遊しているようです。
群れはかなり薄いようでアタリがでてから3投程度で群れが通過している感じでした。
アタっても掛からないアタリが増えたので、ジグヘッドの重さを変えてみましたが軽くするとアタリ自体が消えてしまいました。強くなってきた風と複雑になった潮でコースからズレているようで、ジグヘッドも元に戻しワームをパフネーク に変えるも針掛かりの悪さは変わらず…
風でのラインの張り具合
たぶんこれが原因でしょうね。
立ち位置を変えれば多少はカバーできそうですが、風が当たらない場所は奴(蚊)がいたのでご遠慮して笑

ぽつぽつ拾い釣りを楽しみました。
アジのサイズは21㎝前後でMAX23㎝といったところですが体高があって美味しそうです。

カニと
アジと
蚊と…笑