浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

ペペロンチーノをちょっと本格的に作ってみよう

こんにちは

ワタシです!

 

さてさて

今日はアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノの少し拘った作り方を紹介します。

時短レシピや簡単レシピとは少し違った本場のペペロンチーノをご堪能くださいませ。

 

ちなみにイタリア語でアーリオはニンニク、オーリオは油、ペペロンは唐辛子の意となっています。

 

所要時間は15分程度です。

 

今回は素材、調味料共にペペロンチーノの基本となる最小限の物を使用します。

では作っていきましょう!

 

Pasta aglio,olio e peperoncino

f:id:hama-tyan:20210711230536j:image

材料

パスタ100g

ニンニク 2粒

鷹の爪 1~2ヶ

イタリアンパセリ 適量

オリーブオイル 大さじ2杯

塩 

 

今回のポイント

パスタの茹で汁の塩分濃度は1~1.4%

ニンニクや鷹の爪は焦がさない。

美味しいお塩

 

以上を踏まえて作っていきます。

 

1. パスタを湯がくお湯を沸かします。塩分濃度は1.0パーセントでパスタの麺100gに対して10倍以上のお湯で湯がいてください。パスタの表示時間より1分程早く上げます。今回は1.4mmを使いましたので4分

 

2. ニンニク、鷹の爪、イタリアンパセリをカットしていきます。ニンニクはみじん切り、スライスなどお好みで。ワタシはザクッという触感が好きなのでニンニクは薄くスライスしています。スライスする場合はニンニクを真ん中で二等分し、芯を取り外します。※芯を取る理由は焦げやすいからです。

鷹の爪はそのまま使うなり、輪切りにするなりお好みでお願いします。

イタリアンパセリは固い茎の部分を取り除いて細かく切っていきます。

 

3. フライパンにオリーブオイルを大匙2杯、ニンニクを入れ強火にかけます。

※オリーブオイルとニンニクはフライパンに火をかける前に入れてください。

オリーブオイルが温まったら弱火にして、鷹の爪を入れます。辛いのがお好きな方は最初から入れてもいいです。焦げそうになったら途中で取り出してしまいましょう。輪切り、ホールかはお好みで!

ニンニクは絶対に焦がさないようにしてください。

 

4. ニンニクに色が付いたら半分ほどとり出して塩を振りペーパーなどで油をきります。フライパンにイタリアンパセリを加え香りをうつし、パスタの茹で汁を40㏄程加えます。使用したオリーブオイルより少し多い位で考えてもらえるといいです。火を強火にしてフライパンを振ってオリーブオイルと茹で汁を乳化させていきます。ソースはこれで完成です。

 

5. 固めに茹でたパスタをフライパンに入れ、弱火で混ぜながら30秒程ソースと絡めていきます。味が足りない場合は塩で調整してください。お皿に盛りつけ、先ほど取り除いたニンニクチップを上から振りかければ完成です。

 

ご家庭で簡単に作れるペペロンチーノ。複雑な工程もなく、塩だけのシンプルな味付けゆえにニンニクや鷹の爪の焦げの苦味、塩の強弱で簡単に味のバランスを崩してしまいます。

茹で汁の塩分濃度、ニンニクや鷹の爪を焦がさない、美味しい塩を使う。これら3つのポイントに気をつけながら、今回紹介したアーリオ·オーリオ·エ·ペペロンチーノを作っていただければと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村