浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

シラスビーム2.8inch使ってみたよ。

発売されてから暫く近所の釣具屋では取扱がなかった月下美人 シラスビーム 2.8inchですが、ようやく近所の釣具屋にも入荷しました。

購入してその足で釣りに向かいます 笑

 

久々の風のない海

 

海鳥が多く、ベイトの気配もいい感じです。

 

釣り場に着くと先行者の方が一人

私が到着するまでどうやら入れ食いしていたみたいです。

隣に入れてもらい釣りスタート!

 

キャストしてフリーフォールさせると「コンッ」

 

f:id:hama-tyan:20211103101502j:image

秒で釣れました。

投げれば毎投アタリがありますね 笑

サイズは21~23cmがメインで時折、豆アジや鯖が混じります。

 

活性が高く、魚がいる場所に投げれば
f:id:hama-tyan:20211103101506j:image

すぐに反応があります。

表層は殆ど鯖のアタリなのでレンジは低めに

反応がなければまたアジの群れを探すの繰り返しです。

 

シラスビーム 2.8inchシラスビーム 2.0inch同様かなりソフトな素材なので、可動域は広くアジの吸い込みもいい感じです。

巻でも止めでもソフトなボディでゆらゆらとアピールしてくれます。

ただ、可動域が広くワームが長くなった分ミスバイト時にワームが針に引っかかって団子になり易くなりました。

逆に考えれば、アジの口に入った時にワームが曲がって吸い込みを邪魔していない証拠になりますね。

唯一の欠点といえば数匹釣るとワームがズレやすくなる点ですかね。

接着剤で固定する事をオススメします。

それ以外は使いやすく非常にいいワームだと思います。

13~14cm程度の豆アジでも食ってきます。まあ、活性次第なんでしょうけどね。

あ、フグの攻撃には耐えられないのであしからず。

 

しばらく、レンジやコースを変えてサイズを探してみますが、どこも同じような魚達。

ベイト付きのアジなので細めのシルエットが多かったですね……

 

無限に釣れるので、ワームやジグヘッドをローテーションして気分転換しながら

良型個体をさがします。

 

時間帯で回ってきた群れが体高ありの美味しそうな個体だったので食べる分だけお持ち帰りします。

全部太いやつで揃えきれなかったので、数合わせに細いヤツもキープ…(最初に逃がしてたやつの方が大きかったな……)
f:id:hama-tyan:20211104110519j:image

細いヤツもなめろうにすれば脂がのっていなくても

f:id:hama-tyan:20211104111344j:image

美味です🎶

なめろうは生姜、砂糖、味噌でどうぞ~

薬味にはネギやミョウガがオススメですよ。

 

Horse mackerel is delicious and I never get tired of eating it.

 

See you soon!

 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村