浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

クエのダブルヒット!壱岐周辺でスロージギング

今回は前回のリベンジを兼ねてスロージギングでの単独釣行。潮周りは悪いが行けるだけいいと割り切っている私がいる。 笑

 

朝6時に港を出航。今回は壱岐南部の水深50m前後のエリアで、ポイントまでは港から約1時間

数日前に良型のネリゴが釣れたというポイントから

 

使用するジグは120~130g

 

潮は……やはり動いていない。

下げの潮が動きだすまでは根魚を狙いつつ、少し上までしゃくり上げて青物も狙ってみる。

 

ひと流し目はアタリすらなし。

今回も苦戦しそうな感じだ 笑

 

ジグやしゃくり方を変え、その日のパターンを探りつつ、とにかくいろいろやってみる。

 

釣れない、アタリもないだと釣りをしているこっちが飽きてくる。だから気分転換もかねて違うことをする。

 

ファーストヒットは35cmくらいのアコウ

着底した瞬間のヒット
f:id:hama-tyan:20211022151604j:image

エバーグリーン(EVERGREEN) カプリスネオ 130g ホログラムシルバー

 

上げの動きには反応が悪く、上から落ちて来たものに反応している。自分からはジグを追いかけず近くに落ちたのものを捕食するいわゆる低活性だ。

 

潮が動き出すまで一旦青物は捨て、あまり高くまでジグを上げずに底を中心に攻めてみる。

 

アラカブとエソだけだった。

 

下げの潮に変わり、徐々に流れも出始めたのでジグを潮抜けのいいセミロングタイプに変える。

 

魚探には中層辺りにベイトの反応があるので青物狙いに切り替えて、

3㌔ほどのヤズを難なくゲット。

船首の方で上がったのはヒラゴとネリゴだった。どうやら一番のハズレを引いたようだ笑

 

潮は約0.8knot

本日最大のチャンスタイムだ!

 

ジグを上げ追わせて、食わせの間(フォール)を入れる。

 

10mほど上げてフォールを入れた所で「ドスン」という明確で重たいアタリ

速さはないが重量感のある突っ込みをするも、すぐに止まりさらに重量感が増した。

 

ヤズのスレを警戒しながらリールを巻き上げる。警戒してもどうしようも無いのだが…

 

白い魚体が見え始め、ヒラメか?と予想しながら上げていくと2尾の魚の影が見えた。

ハタ系の形だ。しかも片方はそこそこのサイズ

 

良型根魚特有の浮き袋の空気で水面に浮いてくるこの感じ

 

あらららら~w
f:id:hama-tyan:20211022151613j:image

シーフロアコントロール アーク シルバー

 

私よりも船長の方が興奮している様子だった。

魚を掬ってもらい、ふうっ~と一息つく。

「ヤッター!!」と船長の声 笑

私も内心「(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!」と叫ぶ。

f:id:hama-tyan:20211023124632j:image

大きい方で4.5㌔、小さい方はおおよそ3㌔ちょっと。まずまずのサイズのアラだ。

船長もアラのダブルヒットを見たのは初めてとのこと!私も当然初めてだ。

クーラーに入れると狙ったかのようなフィット感を醸し出す。
f:id:hama-tyan:20211022151610j:image

釣りを初めて約2時間。すでに満足してしまったΣ(=ω= ;)

そしてすぐに潮も止まり、激シブな海へと逆戻りする。

 

私の立ち位置はトモ側

何故ここなのかと言うと一人の時は船長と話ができるし、魚探の確認ができるからである。

 

潮や風によってその日に釣れる立ち位置がある。

しかし、釣れるからという理由での場所決めはしないようにしている。

 

ただ落として誰でも釣れる魚よりは私にしか釣れない魚を探す楽しみを残しておきたいからだ。

 

あまりにも釣れないときは焦りはでてくる。割り切ってはいるが、どうもメンタルが弱い……

 

その後は朝の続きと言わんばかりの反応の悪さ

 

1流しに1バイトくらいのペースが続き、これといったパターンも見つけられない。

 

強いて言うなら、誰も投げていない場所に落としてスレていない個体を探すくらいだ。

 

悪いなりにもそこそこ反応のある釣り方を見つけ、少しの無双状態に入った。

 

f:id:hama-tyan:20211024084016j:image

今日一の㌔超えアコウ

 

5匹程釣った後にジグをロストしまいまた迷走状態に戻る。

 

気に入っているジグはいくつか予備を持っているが、普段使わないジグは1つ2つくらいしかボックスには入れていない。

 

釣れない時程、底を叩く回数が増えるのでジグのロストも増えてくる。

 

それは仕方のないことだ。

 

根がかり外しには自信がある私だが、ラインの角度も悪く今日は調子が悪い……

 

その後も拾い釣りをし、数匹の魚を追加して沖上がりとなった。

 

ヤズの下にいるのはフエフキ鯛

いつもはリリースしているのだが、美味しいとのことだったので初めて持ち帰ってみた。

内臓脂肪たっぷりで、最盛期の真鯛とそん色ない。

次からは持ち帰るようにしよう。

f:id:hama-tyan:20211022151607j:image

 

数日寝かせたクエはしゃぶしゃぶと鍋でいただく。

f:id:hama-tyan:20211024090157j:image

やはり美味い(*´ω`*)

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村