浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

今春最後のマイホームアジング

こんにちわ

ワタシです!

 

またアジです…すみません^^;

今の潮(4月29日)でワタシのホームエリアのアジ達はおそらく産卵に移っているかと思います。

毎年、4月20以降の大きな潮のあとにパタリとアジが釣れなくなります。何度か狙ってみたこともありますが数日前は20匹とか釣れていたアジが片手の指で数えらる程度しか釣れません。

大きなアジの群れが消え、居残り組のアジを何とか釣っているような状況ですね。

それでワタシの中ではそのタイミング(20日以降の大きな潮)でエギングにシフトするわけですよ。

しかし、今年は4月の頭からイカが釣れていたのでアジの方が疎かになってしまいました( ̄▽ ̄;)

凪いだらエギングに心が揺らいでしまいます……

でも、アジも(釣りたい)食べたいワケで笑

 

今春最後のマイホームです🎶

今年のアジの傾向はある程度掴めているので、今日試す釣り方は以下の通りです。

 

1.5~1.8gで広範囲サーチ

見つけたアジを

1.0gで丁寧に釣る

 

コレだけです。

レンジもほぼボトムなので、やる事は実に少ないです。

 

先ずは前回のリグを付けたままだったので…

いきなり1.0gからスタートします。

 

魚が付くスポットも分かっているので

f:id:hama-tyan:20210429091943j:image

今日はすんなり釣れてくれました。

いつもは魚が薄くて連発しないのですが、ほぼ毎投アタリがある好状況に出会して
f:id:hama-tyan:20210429091925j:image

ワーム 月下美人 アジングビーム 2インチ

 

豆混じりながらもコンスタントに釣れてくれました。

釣り方は底取りをして、ゆっくり竿でリフト

上げすぎないようにしてボトムを這わせていく感じで

「フッ」っとテンションが抜けるアタリがでます。

稀に竿では分からないアタリもあるので、ラインも凝視しておきます。

10匹ほど釣り上げたくらいでアジの反応がなくなったので、群れを探しに動きます。

リグを1.0→1.5gに変えて流れの中なども丁寧に探ります。

今年はイマイチよくない流れの中にf:id:hama-tyan:20210429091939j:image

 月下美人 シラスビーム 2.0インチ

 

今日はアジの姿がありました^^*

テンションを張りながら流れにのせてのボトムドリフト

ラインが張れるのでキレイな「ツンッ」というアタリを拾い

良型を抜いていきます🎶

f:id:hama-tyan:20210429091921j:image

34 パフネーク 2.2インチ

 

潮が緩みウエイトを落として
f:id:hama-tyan:20210429091932j:image

本日最大サイズのアジをGET(*^^*)

このアジで最後になりました。

キーパーがジャスト10本

23~27cm


f:id:hama-tyan:20210429091935j:image

まずまずの釣果でした🎶

釣ったアジはなめろうにしていただきます。


f:id:hama-tyan:20210429091928j:image

簡単なめろう

味噌、砂糖、しょうが、ネギ(ミョウガ)

をアジの身を叩いて混ぜるだけ

 

日本酒などのお酒によく合いますよ”(*>∀<)o(酒)"

 

片栗粉を混ぜて味噌汁に入れてもまいうーです!是非お試しください。

 

ではまた~(ヾ(´・ω・`)

 

 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村