浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

新年五島釣行(°∀°ミэ)Э

あけましておめでとうございます。

この面白くも何ともないブログを読んでいただいている皆様、今年もよろしくお願いします!

 

遅くなりましたが新年の初投稿となります💦

 

1月1日はアジングで1時間弱の釣行🐟

豆ラッシュからの夕まずめポツポツで終了しました。20~23cmクラスを数匹

地合いが短く場所選択ミスです😉ハイ

f:id:hama-tyan:20200111222447j:image

まあ、釣れたので良しとしましょう。

 

※ここからが本編

 

1月3、4日

五島列島  

渡船 浜本釣りセンター

 

初日  野崎  風めっちゃあたるとこ

 

f:id:hama-tyan:20200111223236j:image
f:id:hama-tyan:20200111223232j:image

初日のハイライトは以上でございます。

いろいろなストーリーがありましたが、クチブトMAX30cm弱、コナガ30cm前後を数匹で終了です…

 

気を取り直して2日目 樺島 結構いいとこ(らしい)

 

さてこの日も朝からカップ麺を食べます。磯で食べるカップ麺は格別です^^*

 

夜が明けだしたので餌とタックルの準備をします。

 

オキアミ2角、パン粉1㌔、ブイナイン徳用

糠は使ったり使わなかったり……(今回は使っていません)

 

今年は水温が高くエサ取りも多め

 

朝マズメですが早くも足元に餌取りが……

 

とりあえず潮をみるのにひと流し

 

コース微調整、コース微調整

 

するとラインが

 

ブンッ!!

 

f:id:hama-tyan:20200111224600j:image

1匹目から幸先よしの㌔オーバー口太さん

釣れるのが分かったので、同向していた友人にも釣ってもらおうと場所を譲るも

 

・・・・沈黙・・・・

 

そして朝マズメ終了。

 

チーン・・・・

 

反省点は「投げたいところにキャストができない」

以上でございます。

 

潮は朝と変わらず左から右へ、そして正面で下に入るもぐり潮

風は右から左の強風

 

もぐり潮に入れて深く落とすとたまに食ってくる足の裏サイズ

 

とくに攻略方も見つけられないまま時間だけが過ぎてゆく。

一番の救いはこのつらい状況下で友人にも㌔オーバーが釣れてくれたこと!

 

タモ入れも怪しかったので手伝い無事捕獲

 

0と1には大きな壁があるがこの状況での1は特にありがたい。

グレさんありがとう(><)
f:id:hama-tyan:20200111224606j:image

 

さてその後も

 

仕掛けや流すコース、立ち位置などを変えても結果は同じ。

 

あまりの進展のなさに足元のはとぽっぽを釣って遊ぶw

 

深い棚にも入れてみるがつけ餌は丸残り。しかも冷たい。

 

終了まであと30分、友人は就寝。潮も多少緩くなった程度で大きな変化はない。

変わったとすれば、浅い棚でつけ餌が取られだしたこと。

思い切って浅棚の仕掛けに切り替え最後の勝負にでる。

 

投入後、なじむかなじまないかのところで浮をゆっくり抑え込むアタリ

アワセを入れると一瞬重みがのってフックアウト

 

餌取りのおもさじゃない!?

 

再度、同じコースを流すと同じようなアタリ

 

今度は浮が入るまで待って合わせを入れる

 

ビシッ!!

 

綺麗な弧を描く竿と共に風に鳴く糸

 

良型の引きだ。もぐり潮と重なって一段と強烈

 

慎重にやり取りをし、上がってきたのは朝一以来の㌔オーバー!

 

( f ‘∀‘ )fヤッタゼ!

 

内心ホットするも釣り終了まであと10分

 

バタバタともう一投

 

そして・・・

 

ビシッ!!!

 

これも先ほど同様の引き。やりとりが少し雑になったが無事捕獲

 

残り5分

 

ラスト!!一投

 

ビシッ!!!

最後は㌔タリナーズ。少し小ぶりではあったが怒涛の3連チャンで終了

 

と思いきや泣きの一投w

 

は合わせすっぽ抜け・・・

 

今度は本当に終了です。お疲れ様でした・・・

 


f:id:hama-tyan:20200111224604j:image

 

今回は気持ちに余裕がなく写真もろくに取れませんでしたw

 

終わってみてからはあの時間ああしておけばよかったかな?という思いもありました。

今回の反省を生かし次回は更なる爆釣を目指し頑張りたいと思います。

 

次回は沖ノ島かなぁ☺️

 

 

にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ
にほんブログ村