浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

呼子方面で久々のアジング♪

こんにちは

ワタシです!

 

緊急事態宣言もあけ、久々の福岡県外での釣行です。日中はまだまだ30℃近い気温で汗ばむ陽気。(陽気というよりただただ暑い……)

 

行きがけに仲間と合流して西方面へ車を走らせます。

行き帰りの車で仲間とワイワイするのも久々ですね^^*

 

夕まずめは捨てて先ずは腹拵え!

今回の釣行の目的の8割と言っても過言ではない定食屋さん 笑

 

唐揚げ定食を頼む気満々で入店

 

カツ丼お待たせしました~

f:id:hama-tyan:20211010171211j:image

 

さて、腹拵えも完了したので釣り場に向かいますかね。

 

今回、目をつけているエリアは3箇所ですが、週末で人の多い人気エリアは外して2箇所に絞ります。

 

風もなく潮の時間帯もいいので今日は期待できそうです(フラグ)

 

まずは漁港にある常夜灯にエントリー

常夜灯が効いてくる時間までまったりと回遊を待ちます。

 

今回扱うジグヘッドは1.3~1.5g

個人的に一番扱い易い重さです。

 

表層~ボトムまでを大雑把に探りますがアタリがないので、ボトム中心の釣りに切り替えます。

 

アジっぽいあたりも少なく

時速1匹…

連れも同様に1~2匹と数が伸びません。

f:id:hama-tyan:20211017214854j:image

どうやらアジの群れは入っていないようです…

思っていたよりも状況がよろしくないので、移動しながらアジを探していきます。

 

フォール中にガツガツガツ→チャリコ

 

着底寸前で「コンッ!」

かなり期待したけど→エソ

 

ベイトが入っているのかアジ以外の魚の反応はわりとあります。

 

豆アジの群れを見つけたのでその下にいいアジがいないか投げてみますが→豆アジ

 

移動しては投げてを繰り返し、本日の本命ポイントに到着。

周りにいるサビキ釣りの人はあまり釣れていないようです…

 

こちらもダメそうな気配がしますが、とりあえずキャスト

そうこうしていると連れに良型のアジがヒット!

 

そして、すぐ隣にいたワタシにも「コンッ!」

 


f:id:hama-tyan:20211017214844j:image

アジや~ん(^^♪

手前の駆け上がりにいるようなので、手前を丁寧に「コンッ!」


f:id:hama-tyan:20211017214849j:image

いるや~ん(^^♪

少しは群れで入っているようですね。

よしよし、このまま…

 

当たりないや~ん(;^_^A

 

小さな群れが定期的に回遊している感じのようですね。

決まった周期というよりも潮が動くタイミングで回ってきているのか、口を使ってくれるのか

同じ場所、同じレンジで「コンッ!」

 

いい当たりので方をしてくれます。
f:id:hama-tyan:20211017214842j:image

25センチクラスの良型

潮に乗ってるからか、体高があるからかよく引きます。

水深も浅いので、そこまでシビアなレンジでもなく、回遊してきたタイミングに合わせてルアーを通せばいいだけのようです。

 

駆け上がりなので根掛かりに注意しつつ、丁寧に「コンッ!」

f:id:hama-tyan:20211017214851j:image

ペースは悪いけど、当たりがあるだけマシなのかな。

潮とともに魚の位置も沖に手前にと変わるので、探す楽しみ。

 

当たりは全て明確で、ポロリも少なめのポツポツアジング


f:id:hama-tyan:20211017214847j:image

みんなのアジを合わせればそれなりの数になったので、ここいらでお開き。

 

かと思いきや、帰りにもう一箇所

 

豆アジでした~(´・ω・`)

 

今回使用したタックル

ロッド ゼスタ(Xesta) ブラックスターエクストラチューンド S58LX-S ショートソリッドオルタナネイティブ

リール 14STELLA1000PGS

ライン よつあみ(YGK) エステルライン チェルム アンバーコード SG D-PET 200m 0.3号 1.6Lb クリア

リーダー クレハ(KUREHA) ハリス Jr.シーガー 50m 1号

 

 

 

張りのあるぱっつん系のロッド。全体的にシャープな作りでグリップ周辺の作りは小さめ。操作もしやすくカッコイイ。

ブラックスターTZ Tuned S510-sよりは全体的に柔らかい。

f:id:hama-tyan:20211018185731j:image

穂先は少し柔めなので(※あくまで個人の主観です)、0.8gクラスのリグも扱えます。メーカー注文は来年の上がりなので、欲しい方はAmazonで笑

この価格帯でこのロッドが買えるのは素晴らしい。

Amazonも残り在庫わずかです((●゚ν゚)

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村