浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

何かを始めたい貴方に読んでほしい一冊の本

こんにちわ

ワタシです!

 

みなさんは本を読んでいますか?

ワタシは最近になって毎日本を読むことを習慣にしました。本を読むことで自分にはない考え方や知識を毎日少しずつ取り入れて、人生を更にエンジョイできればと考えています。実際、本を読むことでストレスの解消や脳の活性化にも繋がります。やはり活字に触れるというのはいいですね。

本に限らず、新聞を読んだりブログを読んだりもいいと思います。スマフォ一台あれば通勤の電車や家の外でも見ることはできますしね。世の中便利になりました。

今日は最近読んだ本の中でとくに面白い考え方だなと思った本を紹介します。

 

f:id:hama-tyan:20200831111905j:image

 「小さな習慣」

 初版発行 2017年4月28日

 著者 スティーヴン・ガイズ 訳 田口末和

 

ワタシは本の帯のうたい文句につられて買いました。表紙も可愛いですよね。

 

筋トレも読書もダイエットも!

ウソみたいに続けられる!

 

なかなか強気のアピールです。まんまとつられました。

ワタシは本を買うときにかならず目次を見るようにしています。目次を読めばどんなことが書いてあるかの粗方の予想ができます。

 

本の内容をワタシなりに解釈すると

 

小さすぎてばかばかいしと思うくらい小さな目標を毎日おこなうことで大きな結果を生み出す。

 

こんな感じです。つまり継続は力なりですね。

習慣を0から作るのはやはり難しいことです。いきなり、明日から筋トレを始めよう!ダイエット始めよう!としてもたいていの人は長続きしませんよね?ワタシもそんな一人です。しかし、この本を読み終えたころには毎日の日課に本を読むと筋トレをするがプラスされていました。ちょっとびっくりです。

 

 

 

 

 これから何かを始めよう!と思っている方。まずは読書を始めてみませんか?小さな習慣はそんな何かを始めようという貴方に力を貸してくれる一冊です。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村